PMTCとは?

Professional Mechanical Tooth Cleaninng(プロフェッショナル メカニカル トゥースクリーニング)と言って、歯科医師・歯科衛生士のように特別な訓練を受けた専門家により、器具とフッ化物入りペーストを用いて、歯面のプラークを機械的に選択除去(歯のクリーニング)することです。

なぜPMTC(プロによる歯のクリーニング)が必要?

歯磨きには限界があるのです。

歯の表面にはバイオフィルムと言って、最近の膜が付着しています。このバイオフィルムはホームケアによるブラッシングでは、簡単に除去できないと言われています。

例えて言えば・・・車やバスタブに付いている水あかを思い浮かべて下さい。これらを、きれいにするには、洗剤・磨き粉などで擦り取ったのちに、十分な水で 洗い流しますよね?歯の表面のバイオフィルムをこの水あかと考えれば、PMTC(プロによる歯のクリーニング)が必要な理由がわかっていただけると思います。

コースや歯の状態(補綴物etc.)によって研磨剤の種類も異なります。

研磨をすることによって、表面がつるつるになり,舌触りもよくなり、とても気持ちいですよ!歯の表面に付着している、タバコのヤニやお茶などのステインも除去できるので、見た目にも綺麗になります。

コース

ミディアムコース(25分) ¥5,000(税別)
パーフェクトコース(50分) ¥10,000(税別)

* 50分コースには特典あり!*

特典1:デンタルグッズプレゼント
特典2:35日以内 30%OFF ¥7,000(税別)
    90日以内 10%OFF ¥9,000(税別)
の割引システムを行っています。

細菌バイオフィルムとは?

「多種多様の細菌が、複雑に絡み合って、きわめて安定した集落を作り、一種の共棲関係にある状態。」のことを言います。

分かりやすく言うと、歯の表面に細菌が付着して出来る膜のことです。

歯周病を引き起こす原因でもあります。

やっかいなことに、細菌バイオフィルムは、細菌が分泌する多糖体に守られ、他の異物の侵入を拒否する性質があるため、これを確実に取り除くには、薬品など を使用した化学的な処置では難しく、機械的にこすり取る以外に有効な方法はありません。

つまり、毎食後の歯磨きや、口腔内洗浄液でのうがいをしても、取り除くことが出来ないのです。

そこで、PMTCの出番です!!!

専門の器具とフッ化物入りペーストを用いて、細菌バイオフィルムを機械的に除去することが出来ます。

PMTCは、この歯周病を引き起こす細菌バイオフィルムを取り除くことが出来るので、歯周病治療に効果があります。

PMTC(プロによる歯のクリーニング)で歯周治療・予防を

PMTC(プロによる歯のクリーニング)は、歯周病の進行を抑制(予防)するのに大変効果的です。

1:セルフケアの動機付けとして・・・

・お口の中が綺麗になった状態を実感することが出来ます。とても気持ちいいですよ。
・歯の表面がツルツルになり、歯磨きがしやすくなります。

2:急性症状の消退として・・・

・歯周病の急性期には、痛みを伴う歯肉の腫脹が見られます。この痛みや炎症を軽減させるのに、PMTCは効果的です。

3:スケーリング後の歯面研磨として・・・

・歯石取りした後にPMTCをすると、傷ついた歯面が綺麗になるので、歯石が再沈着しにくくなります。
・フッ化物入りペーストを用いてPMTCしますので、スケーリング後の知覚過敏を防ぐ効果があります。

4:歯周病の再発防止として・・・

・ご自分での歯磨きではどうしても磨ききれないところがあります。私達専門家がPMTCを行い汚れを取り除いていきます。

このように、PMTC(プロによる歯のクリーニング)は歯周病治療・予防において様々な効果があります。

毎日の歯磨きと、PMTC(プロによる歯のクリーニング)で歯の健康を維持・予防していきましょうね。

荒木歯科医院

IMPLANT WALKER